忍者ブログ

Sketch

主婦兼イラストレーター。 多摩美術大学日本画科所属。

「日展」とスケッチ講評

今日は、スケッチの講評会でした。
普段書き溜めたデッサン等を先生と一緒に見て、
色々教えて貰うのです。

私はこのスケッチ講評の出席回数が少なく(滝汗)
単位がぎりぎりでした(^_^;A

今日はそういうギリギリな人たちの為の講評会だった
のですが、私の前のヒトが結構いいデッサンするのに、
厳しめの講評だったので、ドキドキでした。

しかし、私が元々超ドヘタクソだった為か先生は、
「いいと思いますよ。良くなりましたね」
とのこと!驚いた〜〜〜(^_^;A
まあ、元が下手だからね〜〜〜(^_^;;;;;
「クロッキー楽しかったです」
と、言ったら
「楽しい時はのびるんだよ」
とのこと。

嬉しいなあ。

次の制作は「チャボ」を絹に描きます。
絹に描く為に木枠に取り付けて、ドーサを敷いてあります。
このノリで木枠に絹を取り付ける作業が不器用な私には
難しかった.・゚・(ノд`)゚・.

学校は午前で切り上げて、午後は六本木に「日展」を
観に行きました。
日本画も面白かったんだけど、個人的に、彫刻・工芸が
面白かったです。

この違和感は何だろうと思ったのですが、人物が…。
彫刻の方が人物が魅力的に思えました。
日本画の人物は数も少ないからと思うけど。

以前教授が、人物は好みが出てしまうから、
展覧会には向かない…みたいなことを言ってらしたのを
思い出しました。

でも彫刻はほぼ全部が人物だったこともあって、
好みっぽい人物像も多数ありました。
美少年もいたよo(*⌒─⌒*)o

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

講評…進歩が認められて良かったですね(*´ω`*)
前に上げていた裸婦の絵は、昨年あたりの画像より色彩が明るいのと、人物の肉付き感がみられましたよ。

上手い人は楽しんでるって良いなあ…

日展。
一度だけ、過去、見てきました。
彫刻、立像、日本画、油絵…
風景画や抽象画が多かったと記憶してます(* ̄∇ ̄)ノ
吸収したらカタチにするのが学校生活。
次の課題も楽しみに待ってます(〃ω〃)

2. 無題

評価されてよかったね!!
苦手だなって思ってることも
何気に楽しめるとちゃんと表れるものなんだね。
あたしも小学の頃のクロッキーを
楽しめてたらもうちょっとマシなクロッキーになったのかな(T▽T)アハハ!

3. 無題

やっぱり楽しいって事は、いい事なんだよねぇ!
逆に、楽しくなくちゃダメって事
やっぱり、正解なんだね.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

そして、次はチャボ!!!!!
あたし、鶏食べるのも、姿も大好き!!!!

めちゃくちゃ楽しみぃ〜〜〜!

4. 無題

ひろにゃんさん、コメントありがとうございます!

人物の肉感が出ているとおっしゃって下さってありがとうございます!
まだまだ未熟な私ですが、応援して下さる方がいて本当にありがたいです(^_^)

日展は、書道や、工芸等も展示があって、面白いですよね。
でも、工芸品は見ていて面白い!と思っても自分でやる
ことはないなあと思います(^_^;Aこの辺が微妙なところ。
時間がなかったので、油絵等が見られなかったのが残念です。

5. 無題

アンルさん、コメントありがとうございます!

人物のクロッキーは10000枚以上描いています(^_^;A
同じ日本画の子も、電車の中等でクロッキーしていた
そうですが、注意されて続けられなかったそうです。

私は電車の中で描いていても注意された事はなかったです。
むしろ、「きっと立派な絵描きさんになるよ!」と、
応援して下さる方がいて、暖かい心に感謝しました.・゚・(ノд`)゚・.

6. 無題

てんこちゃん、コメントありがとうございます!

ちゃぼ、最初の日にいきなり卵を産んでいて、
かなりうけました(笑)

スケッチは大体したので、家に絹本を持ち帰って
自宅で作業しようと思いますo(*⌒─⌒*)o

てんこちゃんの最新のカスタム拝見しました!
ぐっと迫り来る感じが良いですね〜〜〜!

それから冬の課題の準備を初めました!
又美青年を描くぞ〜〜〜!

プロフィール

HN:
目黒詔子
性別:
非公開

カテゴリー

P R