忍者ブログ

Sketch

主婦兼イラストレーター。 多摩美術大学日本画科所属。

マッスと量

今現在、絹本と言って、絹に絵を描いています。
チャボの絵なんだけど、難航中…フー( ̄‥ ̄)=з



絹本では布の性質上、厚塗りが出来ないのです。
なんか今一ですよね〜〜〜悩んでます。

パソコンで描く時は、マッス(量)を現すのは
なんとか出来たんだけれど、日本画ではまだまだだなあ
と、思います。

元々日本画にはマッスの概念が薄いんですけど。
私はマッスは絵にとってとても重要だと思っているので…。

マッスとは…そこに「物」が物としてある塊感を出す
ことなのですが、これがとても難しいです。
一見上手に描けてる絵でも、量感がない絵はすぐに
判ってしまいます。

表面的というのかな。
先生に、私の絵には圧があると言われた事があります。
見せたい物を、押し出す能力のような物です。

誰かの感情を動かすにはこの力が大切なんですよね。

これは私の取り柄なので大切にしたいです。
よ〜〜〜し!頑張るぞ〜〜〜!

拍手[1回]

PR

コメント

1. 凄く好き

こんばんは~♪
迫力があり、羽が美しく存在感のあるチャボですね。
出来上がりはモット
素晴らしくなるのでしょうね。

Re:凄く好き

Beatleさん、コメントありがとうございます!

うわ〜〜〜〜写真では、縮尺されているから判らないけど
凄く荒い状態でお恥ずかしいです。
でも黒いチャボってかっこいいでしょ(*´艸`)

この写真を撮ってから、更に顔を描き込みました。
ちょっとは良くなってるといいなあ〜〜〜。

写真で縮尺されてるから平気だけど、
実物はもっと粗いです(^_^;A

2. 無題

鶏なんだけど、せりんさんが描くと美しくなるのが不思議です。羽が綺麗で印象的ですねwますます、磨きがかかってますねw

Re:無題

バービニーさん、コメントありがとうございます!

チャボ、12羽程いたのですが、この黒い子が好きで
描き始めました。本物はもっとスタイリッシュなんだけど
私が描くとのどかそう(^_^;Aなのが困ったものです。

でも美しいなんて言って下さってありがとうございます!
それから、やっとコメントの返信の仕方判ったので(^_^;A
これからこの方法で返信出来ます!(笑)

プロフィール

HN:
目黒詔子
性別:
非公開

カテゴリー

P R