忍者ブログ

Sketch

主婦兼イラストレーター。 多摩美術大学日本画科所属。

カレル=チャペックの仕事

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレル=チャペックの仕事

近所にカレル=チャペックのお店ができました!
チャペックといえば紅茶ですね。
でもこの方は、「RUR」という世界で初めてロボット物のSF小説を書いた方です。ジャーナリストの世界で戦った方。という事を知ったのも、装丁のお仕事を続けてさせていただいて知った事です。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408394599?refRID=3Z0DW603FTVG9MKJ67PD&ref_=pd_rhf_se_p_img_1

手塚治虫の書いた「人間ども集まれ!」のエンディングにも影響を与えている「RUR」。「人間ども集まれ!」は、第三の性を持つ人間が登場する不思議な世界観の話です。このお話の中では、戦争は最高のエンターティメントだ、暴力や感傷があると言っていますが、感傷っていうのがポイントだな…と思います。(感傷だったよな、ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないです)戦争という暴力に感傷を感じるところがキケンだなと。手塚治虫は結構客観視してますね。

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
目黒詔子
性別:
非公開

カテゴリー

P R