忍者ブログ

Sketch

主婦兼イラストレーター。 多摩美術大学日本画科所属。

悪意と怒り



今日はチャペックの事を書こうかなーと、思ったのですが今はsfの話したくないので…。
美術の予備校に通っていた時、英語と国語の学科も取っていました。
多摩美は国語で小論が出るのですが、その試験を受けた時に、
「私は悪意で絵を描いています」
と、理由と一緒に書いて提出しました。
先生は
「それは悪意ではなくて正当な怒りですよ」
と言いました。怒り…。
私はずっと、怒っている事があったのですが、同じような境遇の人でも、それを優しさに変えてる人っていうのもいて、最近大分考え方も変わって来た気がします。子供って残酷な子もいるみたいだけど、優しさみたいなのも凄く純粋って感じがする。まあ私はあまり優しくないですが。
世の中理不尽な事ってその辺にいっぱいあるから。

それからこの絵は日本画の絵の具で描いた二枚目の絵です。
「動物」という課題だったのですが、私は少年を描くのが使命なので、少年を加えました。
フラミンゴって産まれた時は白いんだけど、ピンク色の藻(?)を食べて大人になるとピンク色になるそうです。

少年は未成熟な状態の土色の肌で、背景のフラミンゴ達は成熟した大人達という感じ。
何か淀んだ感じが抜け切れてない感じが出ていればいいなと思います。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 移転していただいて

せりん@ちゃん、おはようございます~♪
わざわざ移転していただいてありがとうございます~(*^_^*)
せりん@ちゃんの日本画、生で見てみたいです~
日本画って実際に観た作品と画像になったものって、全然違いますよね~

いつか見てみたいです。

2. 無題

Beatlerちゃん、コメントありがとうございます!

いやいや、本当前のブログではコメント出来ない状態でごめんなさい!
Beatleちゃんが言ってくれなかったら、判らなかったかも知れないので、
お手数なのにメッセ下さってありがとうございました。

日本画〜写真に撮って色補正とかしようと思ったのですが、
デジタルで描いた絵と違ってフィルターとか掛けてもあまり良く
ならないんですよ.・゚・(ノд`)゚・.紙の上での状態で観てるからかな〜。

いつか観にきて下さい〜〜〜。お会いしたかったな.・゚・(ノд`)゚・.

3. 無題

悪意と怒り。。

なんか、線引きが
難しいよね。。。

自分の中にも、黒い部分とかあるし
悪意ってーのは、個人のダークな部分だけど
怒りってーのは、パブリックなものなのかなって
思ったりもするけど、考えれば
考えるほど、よくわかんなくなってくるわあ。。。

私も、生で見てみたいなぁ。
日本画の絵の具で表現した
せりんちゃんの絵!
(。・_・。)(。. . 。)ウン
見てみたいです!


4. お久しぶりです(`◇´)ゞ

こんばんわ
大学生活が充実してて嬉しく想います(他人なのにねぇ)

メッセ送れるので嬉しい!

怒りと悪意。
それは、【悪意】は対象者有りの心。
反対に【怒り(敵意?)】は、自己から沸き上がる敵意!だと考えてます。

正当な怒りという表現も…真っ直ぐさを感じますね( ̄▽ ̄;)

5. 無題

てんこちゃん、コメントありがとうございます!

なんだろうね。言葉遊びしても仕方ないしね。
悪意ってなんか暇人がすることって感じするし。

てんこちゃんは、ダークな部分を素晴らしい作品(カスタムっことか、
創作人形とかで)に昇華している希有な存在だと思うわ。

てんこちゃんのドールって何か言いたげな感じがする。
それが根本的に何なのかは、私ごときじゃ判らないしね┐(´〜` ;)┌
でもそれが、多くの人の支持を受けてるって凄いことだと思う。
はっきり言って羨ましい(笑)

これからも素晴らしいドールを見せて下さい〜〜〜!

6. 無題

ひろにゃんさん、コメントありがとうございます!

まっすぐな感じっていい言葉ですね〜〜〜。
単刀直入な感じがする。

私の怒りは敵意とはちょっと違うみたい。
対象が個人ではないですしね。
私が観た事は実際良くあること。
忘れな、って言われるけど、忘れられません。

大学生活は楽しいです(*´∀`*)
ほんとこればっかりは許してくれてる旦那に感謝。

プロフィール

HN:
目黒詔子
性別:
非公開

カテゴリー

P R