忍者ブログ

Sketch

主婦兼イラストレーター。 多摩美術大学日本画科所属。

佐野研二郎氏のこと

佐野研二郎氏のことが問題になってますね。
多摩美の学生としてはイヤな話題です。そのままコピーペーストとは…。
多摩美が出しているデザイナーの方々の殆どはきちんとしたお仕事をされていると思います。
私は多摩美の自由な校風とか、尊敬できる作品を作る先輩方が大好きなので、とても残念です。
自由って気楽なだけじゃなく、自己責任とか、自己管理をやらなくてはいけないので、大変な面もあります。
逆に言えば自分から働きかけないと、得るものがないです。自分からやる事が大切。
昨日も徹夜して今日ぐだぐだでした。
でもだからこそ、日本画の仲間は連絡を取り合ったり協力し合ったりしてつながりの大事さが判りました。
教授はいつも
「自分の原風景を大事にしなさい。剽窃は絶対いけません」
とおっしゃってます。それを噛み締めながら描く毎日です。
私は年齢的にも、もうリミットが近いのかも知れないので、これからは以前にも増して、
自分の原風景を描いて行きたいと思います。
私の原風景はおいおい作品に反映させて行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拍手ありがとうございました!
こんな細々やってるブログに嬉しいです.・゚・(ノд`)゚・.
Bさん、拍手ありがとうございます。
コンサート楽しかったです(^_^)
Bさんの読書量ってすごいですねw(゚0 ゚)wワオッ!!
私は今一冊の本で凄くてこずってます。
くじ、私もあまりくじ運なくて….・゚・(ノд`)゚・.
ハイキュー!のくじで600円払ってスガさんのキーホルダー出たときは
どうしようと思いました。(スガさんのキーホルダーは他でも手に入るのです….・゚・(ノд`)゚・.)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拍手[4回]

PR

コメント

1. 無題

某ネットで書きこみをしています……
佐野さんの件。
サントリーキャンペーンは少し誤解が発生しています……
コピペ→事務所に所属するデザイナーからバックデザインを募集→佐野さんが選考。

【佐野研二郎氏監修】としてサントリーへ納品。

そして【佐野研二郎監修の監修を取ったほうがイメージとして良い!】とのサントリーの担当者意見で変更された経緯。

朝の情報番組受け売りですが…実際は、コピペは佐野さん本人のデザインではない事。
監督不行き届き→佐野氏、うっかりです。

後、このエンブレム騒動。
佐野さん側が悪い!と報道されてますが、佐野さん側は【選ばれる側】【選んだ側】→コッチの責任問題は報道されてませんねぇ(´-ω-`)

今後の為にも【選び方】も問題提起して欲しいです……って思ってます!

2. 無題

物を作るモノとして
原点を忘れちゃ、ほんと
いけないよね!!

原風景!
そして、自分がモノを作り始めた頃、生み出し始めた頃の気持ち。

佐野氏は、それを忘れてしまっていたんだろね。
かりに、コピペはやってなかったとしても
商業ベースにのっかってしまった、作品作りを
事務所ぐるみでやっていたんだもんねぇ。

絵を描いていても、カスタムとかしてても、
好きなモノとか、憧れている作品とかに
似てしまうって事はあるだろうけど

生み出す人間として、自分は何をどう作り出したいのか
それは、いつも、見つめていかなければ
いけないよねん。

美術学校!
お互いに、切磋琢磨しながら、
学べる環境、素敵だなぁ〜!

3. 無題

ひろにゃんさん、コメントありがとうございます。

選ぶ側にも責任あると思います。
でもやっぱり佐野さんに責任ある…。

私は著作権に詳しくないのですが、私の体験では、日本の場合
作品を改ざんして、商用に使うと、著作者人格権の侵害でギャラの10倍の
賠償金を払うのが定説みたいです。

4. 無題

てんこちゃん、コメントありがとうございます。

てんこちゃんみたいにいつも凄いカスタムを作られる方
は素晴らしいと思います。

私はゴスロリが好きだけど、てんこちゃんの持ってる世界って
カテゴリーがてんこちゃんて事だけで、どこにも
属してない感じがする。

羨ま〜〜〜〜〜!

佐野氏の件は…オリンピックのロゴだとか、多摩美という
デザイナーを目指す人なら誰でも知っているブランドの為に
周囲を巻き込んでしまったという感じがします。

他の真面目に作品に携わっているデザイナーさんにとっては
迷惑な話です。

プロフィール

HN:
目黒詔子
性別:
非公開

カテゴリー

P R